スポンサードリンク

大阪らんちゅうの産卵

CIMG2800.jpg

皆様いかがお過ごしでしょうか?

4月に入るといよいよ産卵シーズンですね。

当方の大阪らんちゅうも2才魚がこの4日に
産卵し、毛仔が孵化しております。

飼育池で産卵したのですがまだ水温が低いので
室内の水槽に移して管理しています。

私の交配方法は近年では複数の親魚で
ランダムに採ることにしています。

こうすることにより少しでも活力の低下を
防ぎたいためです。

今のところ強健で物怖じしない性質は
維持できています。

色柄もバラエティーに富んだものがでますし、
1000尾に1尾位、六鱗も出ます。
鼻ビラだけ赤いのは特に可愛いですね。

あと数腹は採りたいとろですが
親魚が高齢化していますので
2才っ仔も大切に育てたいと思います。

昨年は管理ミスで上物池を一池落として
しまったので今年は注意したいところです。

これから5月中旬までは水温も不安定なので
管理には気をつけたいものです。

それではまた!